人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチランの出蕾

ミツバチランの出蕾 _f0018078_19103771.jpg


一昨年の11月に買ったミツバチ蘭に小さな蕾がつきました。
去年は勿論花は咲かなくて、今年も正直言ってまだダメだろうと思っていたのでこれは嬉しい想定外でした。



まだあまり株が大きくなっておりませぬ。
ミツバチランの出蕾 _f0018078_19105112.jpg



それでも新しい芽も出始めてこれから株も大きくなってくれるだろうと、こちらも楽しみにしています。
ミツバチランの出蕾 _f0018078_1911349.jpg




ミツバチ蘭というのは別名で一般的にはキンリョウヘンという名前の蘭として知られています。


花にミツバチが寄ってくるのは当たり前なのですがこの蘭の花には異常に群れ集うことがあるそうです。
春先の分蜂(一つの巣で蜂が増えすぎた場合一部が群れを離れて新しい群れを構成する行動)の時期にこの花を利用して分蜂した群れをうまく箱などに収容できるとその群れで養蜂することが出来まして順調になら蜂蜜を採取できるとされています。


因みに日本ミツバチだと蜂蜜の採取の効率が良くなくて西洋ミツバチのように営利栽培としては成り立たないらしいです。
趣味の養蜂でも上手にやらないと元を取るのはなかなか難しいようで日本ミツバチでの養蜂は専ら道楽みたいな感じじゃないかと思います(笑。




ともかくも、花が咲いたらミツバチさんが来てくれるかも知れないので近々、巣箱も作らなければと思っています。

最近はあれこれ忙しくて作業があれこれ後追いで困ります(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-04-09 20:09 | ミツバチ


<< 夏野菜のマルチ敷きと牛蒡の収穫 ネギニラの苗、買えました >>