人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴光催芽の失敗と春キャベツの収穫

浴光催芽の失敗と春キャベツの収穫 _f0018078_1937699.jpg


早めに軽く陽に当てて発芽を促すはずのジャガイモの浴光催芽ですが、完全に失敗した模様です(笑。



日光が強すぎたのか?気温が高すぎたのか?外皮はかなり緑になってきているのですが肝心の芽が出てきません。


一方、保存用にダンボールに入れたままにしていたほうがポツポツ発芽しています(笑。
浴光催芽の失敗と春キャベツの収穫 _f0018078_19371871.jpg



先日、買った分で足りないのを浴光催芽したジャガイモで間に合わせて植えましたが畑でちょっと掘ってみたらやはり発芽していませんでした。

買った分のはちゃんと芽が伸びていましたけどね。
仕方が無いので保存用で芽が出たものと取り替えてきましたよ。





去年の11月に蒔いた春キャベツもようやく収穫に至りました。
何回かにずらして蒔いたので暫く収穫が楽しめそう♪

春キャベツは柔らかくて美味しいんですよね。
浴光催芽の失敗と春キャベツの収穫 _f0018078_19374765.jpg





極早生玉葱も幾つか倒伏し始めている物がありました。

100本くらい作ったので小さいうちから、どんどん食べ始めることにしています。
浴光催芽の失敗と春キャベツの収穫 _f0018078_1938679.jpg




収穫

トウ立ちしてきそうな人参もやや細めでも収穫するようにしています。
(大きい方のキャベツは冬のキャベツだから硬いです)
浴光催芽の失敗と春キャベツの収穫 _f0018078_19383015.jpg



他にワケギもありましたが徐々に筋が固くなってきているようなので早めに食べなければと思ったりしています。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-04-02 20:36 | 菜園


<< 野のタラの芽の初収穫 ユスラウメの開花 >>