漸くジャガイモ植え付け終えました

f0018078_18362342.jpg


寒くて延ばし延ばしで胸につかえていたジャガイモの植え付けでした。
流石に、これ以上遅れてはと思い立ち冷たい風の中でしたが、植え付けを終らせることが出来ました。

当初は秋に取れた芋だけで済ますつもりだったのだけれど、丁度ホームセンターで1,5キロで260円という見切り品のキタアカリ(ジャガイモの品種)がありまして、それが丁度良い感じに小さな芽が出始めているところだったから、それを半分くらい使うことに決めました。

ジャガイモの種芋もやはり買ったほうが病気とかの心配も無くて良いと教科書に書いてあるから、この程度の出費なら結果的には良かったかと思います。



冬の野菜も徐々に片付け始めて白菜は概ね撤収、キャベツはもうちょっと残っています。
ブロッコリーは油断すると花盛りで大根も花が咲いたので全て抜いてしまいました。


今の時期は大根もビックリするような太い物や蛸の足みたいなものがありますね(笑。

f0018078_1836376.jpg



種蒔きと言えば人参だけは先日蒔いておきました。

f0018078_18365335.jpg



そろそろ、トウモロコシや枝豆、鞘インゲン、大根なども種を蒔かないといけません。

しかし、何時までも寒い日が続くのでともかく早く暖か書くなって欲しい物だと思い過ごす今日この頃です。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-19 20:35 | 菜園


<< 今日はお彼岸で牡丹餅です リベンジ、はたけワサビ(山葵 >>