玉葱の追肥と草取り

f0018078_1930491.jpg

ずっと寒い日が続いていたし、最近はチラホラ温かい雨の日とかもあったりしたので畑は雑草だらけでした(笑。

玉葱の畝も大分雑草が生えています。

玉葱の追肥は晩くも3月初旬には終らせておかないとトウ保存が効かなくなるらしいので、ともかく急いで雑草を取り除いて追肥しなければなりません。

雑草抜きは畑仕事では結構面倒な作業であることは菜園をされている方はご存知かと思います。
雑草抜きが面倒で折角始めた家庭菜園も辞めてしまわれる方が結構いるように思います(笑。
我が家では婆様がやってくれるのでその点は私は楽が出来ています♪

今回の玉葱の雑草を抜く作業ですが、結構小一日かかってしまったみたいですよ。

私はその後追肥をしておきました。
これで取り合えず玉葱の作業は終って一安心♪

f0018078_19313091.jpg




この日は畑にエンドウの苗も持って行って植えつける予定でしたが結局逸れは出来ずじまいでした。

2月に種を蒔いたものですがどうやら苗らしくなってきましたよ。
まだ植え付けには若干小さいくらいですけどね。

f0018078_19314870.jpg



他にもジャガイモの植え付けやら人参、大根の種蒔きやらやるべきことがまだまだ沢山残っています・・。




大分黄色い葉が増えて心配していたワケギの畝がかなり元気になりました。

これでまた当分葱には困らずに済みそうです♪
f0018078_1932382.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-01 20:27 | 菜園


<< はるみ(柑橘)の収穫 ブルーベリーの開花と葉芽 >>