人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー、今年の一番花はサファイアらしい

ブルーベリー、今年の一番花はサファイアらしい _f0018078_19142739.jpg

サファイア蕾



当地は今日が雨で明後日も雨のようですが気温自体は比較的高くって、どちらかと言うと温かい雨と言っても良さそうに思います。
一雨毎に温かくなっていくのでしょうね。
陽の方も大分長くなってきたようで5時には暗かったのに最近は6時くらいまで明るくなっているようです。



さて、今年のブルーベリーの開花状況ですが、今年は冒頭の写真の自根サファイアが当地では一番最初に咲き始めるみたいです。

全体像
ブルーベリー、今年の一番花はサファイアらしい _f0018078_19144549.jpg




先日記事にしたミスティーの方も大分蕾が展開してきてこちらも秒読み段階に入ってきているように思います。

ミスティー蕾
ブルーベリー、今年の一番花はサファイアらしい _f0018078_19145671.jpg



こちらは接ぎ木で元気が良いから蕾もとっても大きくてミスティーの方が私は早いかと思ったりしていたのですが、やはり順番は今年もサファイアが先でした。
ブルーベリー、今年の一番花はサファイアらしい _f0018078_1915926.jpg




因みに去年はシャープブルーが一番でサファイア2番だったみたいです。

去年の記事↓
ブルーベリー、今年の一番花はシャープブルー



楽しみなブルーベリー花の季節はもう間近。

陽気の方も大分温かくなってきたので、そろそろ滞っている作業のあれこれに着手せねばと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2012-02-23 20:13 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(0)


<< クリスマスローズが咲き始めました ジャガイモの浴光催芽と鞘エンド... >>