ジャガイモの浴光催芽と鞘エンドウの発芽

f0018078_18593322.jpg



2月下旬にはジャガイモの植え付けもしなければいけないのでジャガイモの浴光催芽を始めました。
部屋の窓際でレースのカーテンごしの日光を当てるだけですけどね。

これで発芽が促進されるらしいです。

利用したのは12月に収穫したキタアカリのなかで食べるにはやや小さめだけれど1株の種としては若干大きめのジャガイモです。
畑の方の準備というか土作りは全然出来ていないので焦らなければいけないのだけれど、寒さに負けて先延ばしにしています(笑。





畑の苗が乾燥に負けて成長不良な極早生の鞘エンドウを2月初旬に追加で蒔いておきましたが、無事発芽してくれています。

2月に蒔いても収穫時期は去年蒔いたものとそれ程違わないようだけれど若干は遅くなるようなので長めに収穫できることになったなら結果オーライだったかもしれません♪

f0018078_1912041.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-20 20:40 | 菜園


<< ブルーベリー、今年の一番花はサ... タラの芽、大分膨らんできましたよ >>