葉ニンニクを育て始める

f0018078_14521578.jpg


例によってホームセンターで見切り品のコーナーを物色していて見つけました。
葉ニンニクという品種のようで、その名の通り葉を食べるニンニクらしいです。
それ程興味が無かったので正値では買わなかったけれど98円なら気軽に買えますね。


家に帰って調べると

質問コーナー(葉ニンニクの栽培方法)

↑によりますと
葉ニンニクと玉ニンニクの一番の違いは収穫時期の違いです。具体的には、普通の玉ニンニクとして収穫する場合には、株全体をみて、葉っぱの3分の2以上が黄色く変色したところが収穫適期であるのに対して、葉ニンニクは、葉っぱの数が5枚~6枚、草丈が30㎝以上、茎の長さが15㎝以上になった時点で若どりします。

だそうです。


育て方もほぼニンニクと同じだけれど球根を太らせる必要はあまりないので密植でも構わないみたいです。



もう一つ千葉県のリンク

フィールドノート 葉にんにくの栽培



欲しくて種会社などで纏めて買うとちゃんとした値段をつけているみたいですね。

タキイ種苗さんでは葉にんにく
[お届け規格] 鱗片・500gで200~250個で¥1,800 だったみたいです。

タキイ種苗 葉にんに




たった3球からのスタートなので収穫までには数年掛かりそうですが、これも気長にコツコツ増やそうと思います。


プランターに3球だけ植えつけておきました。

f0018078_153927.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-01-13 20:51 | 菜園


<< 三尺ササゲで小豆粥 鏡開きでお汁粉@鏡開き第一弾 >>