ジャガイモ掘りとペコロス(小玉葱)作り

f0018078_19145173.jpg


最近は晴れて空っ風も強い日が多いので水遣りも兼ねて延ばし延ばしになっていたジャガイモ掘りをしてきました。



秋用の品種ではないし、春ジャガの残りを種にしたものだから余り期待していませんでしたが、まあまあそれなりに収穫できたと思います。

↑の写真で30株ちょっとだから豊作ではないかもしれないけど(笑。



これくらい取れれば十分なので来年もキタアカリあたりを二畝くらい作ろうと思います。


因みに掘るのが遅れて寒さに当たったからか何個かが茶色くなって芽が出始めているものがありました。
(写真の中の芽が出ているような芋)やはり寒くなったら早めに掘るのが良いみたいですね。




これは玉葱の苗の残った物を予備として植えておいたものですが、こんな風に詰めて植えるとペコロス(小玉葱)が出来ると聞いたのでこのまま育てて小玉葱作りもしてみようかと思います。


右側が小玉葱用、左は普通の玉葱の間隔です。
f0018078_1915776.jpg


玉葱の苗は一応根付いてくれたようで概ね枯れずに育っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-12-21 20:13 | 菜園


<< ネット用の竹の支柱の寿命@ブル... ハーブ類の刈り込み >>