エンドウの風除け+支柱&畑の近況

f0018078_19184664.jpg


エンドウの支柱と風除けです(手前は春採りキャベツ)


エンドウの支柱関係は婆ちゃんの担当なので任せています。
今年は笹と藁で作っていましたよ。


玉葱の苗はどうやら根付いてくれたようです。もうちょっとして大丈夫なら心配要らないと思いますがもうちょっと経過を見てOKなら追肥の予定です。
今年は基肥は控えて根付くのを優先させました。水も若干控えめです。

f0018078_19215017.jpg





ワケギは順調に取れていますが根毎抜いて若干寂しくなってしまったので何本かを根だけ残して1本ずつに分けて植えなおしておきました。

f0018078_19234341.jpg


2週間もすれば芽が出てきます。
春には収穫できるでしょう。


f0018078_1923892.jpg


地際から刈り取る収穫方法もありまして、そちらの方が勿論再生も早いですから、状況に応じて収穫の仕方を選べば良いですね。



この日の収穫はまさに冬の畑と言う感です。
平莢インゲンのマンズナルがまだ取れているのが自慢です。
大根、白菜、キャベツ、ニラ、ワケギ、ジャガイモ、ブロッコリー
人参も取れますが今日はやめておきました。

f0018078_19263376.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-12-06 20:17 | 菜園


<< 二つ玉の玉子 ブルーベリーの紅葉とブログペー... >>