黒豆の収穫

f0018078_19353115.jpg


黒豆が大分枯れてきたので収穫してしまいました。


↑の写真の上側は、まだちょっと枯れ切っていないものです。
下の方は莢を外した後の枝です。


こちら↓が莢の方ですがザックリ、太い枝から外しただけなので枝も沢山残っています。
f0018078_19382968.jpg



夏に蒔いて秋口に1/4くらいは枝豆として食べて残ったのは20株くらいだったでしょうかね。

我が家の正月の黒豆用なら多分十分すぎるくらいになると思います。


今年のお正月は例年の雑煮(餅以外)、ナマスの素材に加えて黒豆も自家製で間に合いそうです♪





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-11-27 20:34 | 菜園


<< 植物工場におけるブルーベリー果... 今日は焼き餅 >>