一人生えのジャガイモ掘りと玉葱の植え付け

f0018078_19214366.jpg


一人生えのジャガイモ



玉葱を植え付けにいってきました。

今回は一畝に15cmx15cmの3列を二つで真ん中に30cmの間隔を空けました。
これなら一応真ん中もも歩けますからね。
そんな畝を二つ作って植えつけたのが520本くらいでした。

f0018078_19381179.jpg



結局今年植えた玉葱の総数は800個とかになりました。
全部ちゃんと保存できれば、とても食べ切れないですが多分夏場に適当に腐るからこれくらいで丁度良いんじゃないかと思います。

去年、750本作った玉葱で今残っているのが、もう100個も残ってない感じです。
去年は夏過ぎくらいまでしか保存が効かない泉州中高黄が半分くらいだったけれど今年は極早生以外は全部1月くらいまでは保存が効く品種だから、うまくいけば再来年の3月くらいまで保存できるんじゃないかと考えています。







一人生えのジャガイモ掘り
冒頭の写真)

ついでに玉葱を植えつけるところの脇に春に作ったジャガイモの掘り残しから出た一人生えのジャガイモが邪魔だったので掘ってみたら結構そこそこの芋が付いていましたよ。

勝手に生えて何もしてなかったジャガイモですらこれくらい付いているのだからちゃんと作った方も、多分もうある程度芋が育っていると思います♪

ちゃんと育てている方のジャガイモは2本だけ枯れて他のは倒れているのが多いけれど一応まだ葉は殆ど緑なので必要になったら枯れた物から掘るつもりでいます。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-11-23 20:21 | 菜園


<< シャシャンボの色づき 玉葱の苗上げ >>