人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中晩生玉葱の植え付け@穴あきマルチで位置決め

中晩生玉葱の植え付け@穴あきマルチで位置決め_f0018078_18421883.jpg


菜の花(菜花)


畑の玉葱の植え付けをしてきました。

品種は大阪丸玉葱。国華園さんで8ml210円でした。
1月まで保存可能な品種なので3月まで保存できる品種の方で足りない分を補うために買いました。
中晩生玉葱の植え付け@穴あきマルチで位置決め_f0018078_18445990.jpg


プランター四つでこれだけです。細いのも含めて300本ですが我が家で使ったのは200本ちょっとで細いのは市民農園のほかの方にあげました。

因みに我が家だと1mlで100本くらいで計算していますが今年は若干本数が少ないようで1mlあたりで80~90本くらいみたいです。



植え付けですが15cmx15cmだと若干狭く感じているので今回は15cmx15cmの5条のマルチを使って2条植えて1条空けて3条植える形で植えてみました。
中晩生玉葱の植え付け@穴あきマルチで位置決め_f0018078_18521217.jpg



マルチは場所決めのためだけに敷いて植え終わったら外します。
中晩生の玉葱は育ちすぎるのも良くないようなのでマルチはしないで育てています。
中晩生玉葱の植え付け@穴あきマルチで位置決め_f0018078_18522569.jpg


マルチ代わりには籾殻をざっと撒いておきました。



もう一つエンドウ類の植え付けもしましたよ。
中晩生玉葱の植え付け@穴あきマルチで位置決め_f0018078_18534892.jpg


これは昨日と同じようなものですね。
今回植えた品種は久留米豊と赤花の砂糖エンドウ、ロングピースでした。

手前は人参、向こう側は4~5月収穫分のキャベツです。



マンズナルも随分大きくなって春先に植えた時と殆ど変わらないくらいに育ってくれています。
中晩生玉葱の植え付け@穴あきマルチで位置決め_f0018078_18563130.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-11-13 20:36 | 菜園


<< たわわに実るタラの実 家庭菜園のエンドウの植え付けと... >>