人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園のエンドウの植え付けと支柱立て

家庭菜園のエンドウの植え付けと支柱立て_f0018078_18195142.jpg


雨上がりの朝なので畑は諦めて庭でエンドウの植え付けなどの作業をあらかた済ませました。

庭では極早生の実取りとグリンピースを植えました。(↑写真)
早速支柱を添えたのでこれでここも春まで草取りくらいの作業だけです。



庭のコンテナで自家採種用に一通りのエンドウを育てることにして今日は2種類を残して他は全部植え終わりました。
畑とかで採種すると、どうしても畑が空くのが遅れますがコンテナなら遅れても他に影響が無いのが良いですね。

家庭菜園のエンドウの植え付けと支柱立て_f0018078_1825578.jpg




ついでに空いていたコンテナにブロッコリーと春用のキャベツも植えつけておきました。
ブロッコリー
家庭菜園のエンドウの植え付けと支柱立て_f0018078_18261066.jpg


キャベツ
家庭菜園のエンドウの植え付けと支柱立て_f0018078_18263222.jpg




明日、中晩生の玉葱の第一弾の大阪丸玉葱などの苗たちです。
普通のプランター14個と大きなプランター1個の計15のプランターなので結構場所をとってます(笑。
家庭菜園のエンドウの植え付けと支柱立て_f0018078_18282117.jpg





お昼は畑で取れた秋取りのエンドウでの豆ご飯とか平莢インゲンのマンズナル、サトイモとほうれん草の味噌汁とか茹でたブロッコリーが並びました。
秋刀魚以外は自家製でこういう食卓も楽しいですね。
家庭菜園のエンドウの植え付けと支柱立て_f0018078_18315519.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-11-12 20:09 | 菜園


<< 中晩生玉葱の植え付け@穴あきマ... たわわに実れ! ブルーベリー@... >>