人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インゲンとエンドウとブロッコリーの収穫

インゲンとエンドウとブロッコリーの収穫_f0018078_18235474.jpg


1週間ぶりに畑に行ってザッと見回りして収穫だけしてきましたよ。

ブロッコリーの頂花蕾が大分緩んで程なく花が咲きそうでした。
これは早速収穫しておきました。

他にも気の早い菜花が一つ黄色い花を咲かせていましたが写真は撮り忘れてしまいました・・。






今日の収穫

平莢インゲンのマンズナルが結構実って今後暫く収穫できそうでした。
マンズナルは春も早くから収穫できるし秋も晩秋まで収穫できるから、かなり優れていると思います。
元々郷土野菜の豆類だから自家採種も簡単なので一度種を取り寄せればズッと栽培できるからそういう意味でもお勧めの品種です。

秋に収穫できるエンドウはちゃんと収穫できたけれど5株でこれだけで終わりになりそうなので、やはりダメぽい品種です。私の育て方が悪いのかも?(笑。

インゲンとエンドウとブロッコリーの収穫_f0018078_1824750.jpg


キャベツ、白菜、ワケギはこれからは安定して収穫できると思います。

他にはホウレンソウは全部収穫して多すぎたので畑で収穫した半分を二人の方にお裾分けしておきました。
青梗菜とパクチョイは、やや大きくなりすぎたようなのでこれも全部収穫しましたが、これは適当に処分もして良いところだけお持ち帰り。



葉物野菜の収穫で玉葱を植えるところとエンドウ類を植えるところが空きました。
空いた場所にそれぞれを植えつければ冬の畑も全てが埋まり大体畑の仕事もお仕舞いになりそうです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-11-09 20:23 | 菜園


<< たわわに実れ! ブルーベリー@... 四葉の青梗菜(チンゲンサイ) >>