四葉の青梗菜(チンゲンサイ)

f0018078_184186.jpg


日曜日は雨だったので畑には結局行かず仕舞いで話題探しに苦戦しました(笑。

我が家の秋の種蒔きもほぼ終わりを告げて最後の発芽を見守っておりますがセルトレイに蒔いた青梗菜に四葉のものがあったので写真をUPしておきます。

2本が重なっているわけではないですよ。
f0018078_18111658.jpg



ご存知の通り、本来、油菜科の野菜は最初は双葉が開くのですが、それが何故か四葉のものがありました。
しかも二つ並んでです。
クローバーと違って直ぐになくなってしまうものだけれどなんとなく縁起が良いような気がしました。

尤も、二つ並んで発現するのだからそれほど珍しい現象でもないのでしょうね(笑。




同じ頃に蒔いたエンドウ類も大分発芽して週末当たりから植えつけようかと思っています。
f0018078_18113080.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-11-08 20:03 | 菜園 | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2011-11-08 21:08
珍しいことになりましたね!
単子葉植物、双子葉植物と来て、これは一体何と言えば良いのか(^^)
何か良いことが有ると思いたいです(^^)
Commented by BlueBerryNote at 2011-11-29 19:06
かいづさん<どれくらいの珍しさなのか見当もつきません(笑。
あれからしばらく経ちましたが特に良いことも無かったです。
まあ、何も無いことは良いことですけどね♪


<< インゲンとエンドウとブロッコリ... ベリー類のアントシアニン含量の比較 >>