自家製熱式マルチ穴空け器

今朝は工作の時間でした。


ホームセンターで見かけた熱式マルチ穴空け器を自作してみましたよ。



材料は空き缶と
f0018078_11433324.jpg


バケツの取っ手
f0018078_11434526.jpg



他には針金が20cmくらいあれば作れます。
f0018078_1144032.jpg


工具としては金槌とペンチと缶に穴を開ける大きめの釘を用意します。



工程は簡単なので出来上がりをUPしてしまいます。

見ての通り複雑なことはありません(笑。
これが出来上がりの姿です。
f0018078_11443744.jpg



上からだと
f0018078_11445843.jpg




使い方は缶に良く焼けた炭とか、我が家では豆炭を入れました。
豆炭だと若干大きすぎてギリギリ入らないですが少し焼くと隅が崩れて多分入るようになると思います。
f0018078_11451753.jpg



実際に使ってみましたが豆炭が熱いうちはかなりスムーズに穴をあけられますが、豆炭の火が弱まるとダメでした。当たり前ですね(笑。
最初は使いかけの豆炭でやりましたが30個くらい穴を開けたらダメになりました。


なるべく新品の豆炭をかなり赤くなるくらいまで焼いておいて入れておけばかなりの個数明けられると思います。出来れば豆炭の予備を用意して入れ替えていけばスムーズに行くと思います。

思ったよりも綺麗な穴があけられました。
f0018078_11454113.jpg


それから穴を開けた時に取り除いた丸いビニールのゴミが缶の底に張り付いて豆炭への空気が遮断される場合が多いようなので缶底の横にも穴を開けておきました。
これで火の持ちが良くなった感じです。
f0018078_1146238.jpg



早速、ポット育苗のホウレンソウを植えつけておきました。
f0018078_11461932.jpg



今回はホウレンソウ用の小さな缶で作りましたがもうちょっと大きな穴用の物も作ろうかと思っています。そちらは熱源の炭とか豆炭も沢山入れることが出来るし出し入れも容易だからもっと使い勝手は良くなるだろうと思います。



こんなことをして午前中は終ってしまいました(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-11-05 11:53 | 菜園


<< ベリー類のアントシアニン含量の比較 我が家でも桜が咲いています >>