人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆の色の付き方

黒豆の色の付き方_f0018078_1832741.jpg


我が家の黒豆も大分葉が黄変してきて収穫が遠からんことを窺わせてくれています。

莢の色も区々(まちまち)で中がどんな風になっているのか好奇心が湧いたので幾つかとって様子を観察してみました。(冒頭の写真)



まあ、結局は概ね思ったとおりだったのですが(笑。


感想としては黒く色づくのは莢が黄変するのと同時くらいで思ったより晩いんですね。
私は莢が緑のうちにもっと黒くなって莢が茶色くなるに連れ乾燥して小さくなるのかと思っていました。



↑の写真の莢と同じ並びにしてあります。
(一番右は蒔いた種の残りです)
黒豆の色の付き方_f0018078_18304340.jpg




ちょっと色づき方がブルーベリーに似ていると思いました。
乾燥すると真っ黒で小さくなるのも同じです(笑。
(ドライブルーベリーは皺がありますけどね)





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-11-02 20:30 | 菜園


<< 我が家でも桜が咲いています 白菜の初収穫と春取りキャベツの... >>