BT剤散布の効果&枝豆と冬瓜収穫

f0018078_1844438.jpg

お正月の黒豆用に育てている黒大豆が順調に太ってくれて正月分だけ残した残りを枝豆として食べています。

台風被害で心配しましたが丸々と太った実で味も甘くてとても美味しゅうございます。


恥ずかしくてとても栽培の様子をUP出来ない冬瓜も3個大きな実が付いて一つは種用に完熟させるために残しつつ2個は収穫してしまいました。

冬瓜も年に2~3回も食べれば十分なんですが、やはり買うのは癪なので一株くらいは育てます。
f0018078_18442531.jpg




超極早生玉葱の黄陽という品種の苗が太いので鉛筆くらいの太さになったので植えつけておきました。
例によって葉は1/3くらい切り落として植えています。

マルチにするのはこれだけで残りの保存用の中晩生の品種はマルチ無しで育てます。
中晩生の植え付けは一月くらい先になる予定です。
f0018078_18443920.jpg





先日、散布したBT剤という微生物農薬の効果らしきものを幾つか見つけました。

これは多分ヨトウムシだろうと思います。
f0018078_18445558.jpg





BT剤のおかげもあってか最近は白菜もキャベツもかなり順調に育っています。

これは年明けから収穫する分のキャベツと白菜です。

f0018078_18451328.jpg




来春収穫用のキャベツの種蒔きも済ませたので残るはエンドウとかの豆類とホウレンソウの種蒔きあたりを残すのみとなりました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-20 20:43 | 菜園


<< マウスジェスチャーと言うものを... ブルーベリーも工場で作る時代が >>