アスパラの植え付けと玉葱の種蒔き

f0018078_18215642.jpg

台風前に植え床を作っておいたアスパラも植えつけておきました。

来年、1年は育苗に専念して再来年から少しは収穫できるらしいです。



他には玉葱の種蒔きもやりました。

プランターに条間3~4cm、種の間隔は2~3cmくらいで一粒ずつ丁寧に蒔いています。
チマチマした作業で面倒なのですが比較的、高価な種なので無駄にならず適当にでる発芽しない種も適度にスペースを作ってくれるからその点も良いんじゃないかと思ったりしています。
f0018078_18221383.jpg



極早生はプランター三つ

2月まで保存できると言う中晩生の大阪丸玉葱がプランター5つ

今日蒔いた3月まで保存が効くという吊り玉パーフェクトはとりあえず今のところ大きなプランター一つと普通のプランター4つに種を蒔いてあります。
f0018078_18222610.jpg



土は予め苦土石灰をいれて混ぜてあって、種蒔きが終った後で草木灰を薄っすら全体を覆うようにかけています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-25 20:20 | 菜園


<< 赤い防鳥ネットの片付け 青森県における最近導入されたブ... >>