台風の被害、若干出ました

f0018078_19292885.jpg

捲くれ返った黒豆



台風が通過中ですね。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

実は今回の台風は我家付近に上陸しまして、雨の被害は無かったものの風では結構被害があった模様です。

我家付近では夕方2~3時間くらい24万戸とかが停電に成ったらしいです。
だから信号も点灯無しで商店やコンビにも全部閉店してましたよ。

近所を見ると箱型のトラックが横倒しになっていたり、工場の倉庫用のプレハブが傾いていたりするのも見かけました。





我家でも建造物とかは流石に大丈夫だったのですが野菜とかにあれこれ被害が出ています。


もうちょっとで枝豆として食べられそうだった黒豆がめくれ上がってしまていました。(冒頭の写真)
これは何とか復旧してくれないかな~・・



吊り栽培のキュウリは葉っぱが完全になくなってしまっていました。
これはまだ紐に本線が残っているから良い方でもう1箇所のは完全に紐から外れて地面に落ちて風にもてあそばれてしまっていました。
向こう側の
トウモロコシは1本折れていましたが他はなんとか倒れずに済んだようです。

ネットの中のブロッコリーも倒れていますがこれはなんとかなりそうにおもいます。
f0018078_1930170.jpg



サトイモは葉っぱが大分千切れていました。
今からだと、もう芋を太らせるまでは復旧できないかもしれません。
f0018078_19301871.jpg



軒下に吊るしてあった玉葱は殆ど落ちまくって、ブルーベリーの鉢は倒れ、、脚立も倒れ庭は散らかり放題です(笑。
f0018078_19303266.jpg



残念な物もありましたが基本的に夏野菜の被害なので諦めがつきやすいです(笑。

台風直撃だったことを思えばこれくらいの被害で済んだのなら寧ろラッキーと思っても良いのかもしれません♪





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-21 20:28 | 菜園


<< ゴーヤのグリーンカーテンも台風... トウモロコシの台風対策とアスパ... >>