トウモロコシの台風対策とアスパラの植え床作り

f0018078_1835825.jpg

トウモロコシ台風対策


台風の雨で名古屋をはじめ、色々な所で被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。
また、これからも広範囲で雨が強く降るようですから被害が予想される地域の方は呉呉もお気をつけください。


我家付近も、まだ雨こそ降っていませんが今後のルート予報によりますと、かなり近くを通りそうなのでしんあぴで成りません。


と言うわけで、とりあえずトウモロコシの台風対策をしておきました。(冒頭の写真)
この前の台風で低いところで抑えてはあるのだけれど、それから大分丈が伸びたので今回はトウモロコシを4本ずつ程度の高めの場所をビニール紐で縛って、言わば四角錐の様な形になるようにしておきました。
毛利家の三本の矢ではないけれど、4本なら大分倒れにくくなるんじゃないかと思います。




畑の方では昨日、アスパラの畑作りをしておきました。
アスパラの植え付けは結構大変なんですね。
幅40cm、深さも40cmの溝を掘って、そこに堆肥やら鶏糞やら化成肥料やらを入れておいて根が直接触れない様に少し土を埋め戻してそこに植えつけるらしいのです。

幅40cm、深さ40cmの溝掘りは普段運動不足の体には結構堪えましたよ(笑。

堆肥と鶏糞と化成肥料を入れた後で鍬で少し混ぜ込んだ後の写真です。
f0018078_18134569.jpg


台風が去ったお彼岸あたりに紫アスパラガスのパープルウェルカムという品種を植えつける予定です。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-20 20:56 | 菜園


<< 台風の被害、若干出ました BT剤散布@ブルーベリー&油菜... >>