ジャガイモの植え付け&カボチャの収穫

f0018078_1836217.jpg

プランターで芽だしした物と保存しておいた物の中で芽が出ていたものを適当に選んでジャガイモの植え付けを終えました。

ジャガイモの植え付けは溝を作ってジャガイモを30cm間隔に置き、その間に堆肥と化成肥料を置くいつものパターンです。
f0018078_18362197.jpg


ジャガイモは種芋よりも上の方に芋が出来るのでこんな感じに植えると良いらしいですよ。
特に我家の畑は砂地で水はけも良いですから若干深めでも大丈夫みたいです。






台風で枠が傷んだカボチャも撤収してしまいました。
2坪のほどのスペースに2株、栗坊という品種でつくりましたが今年も結構沢山収穫することができました。

今日取れた分が大小併せて35個でした。
f0018078_18363587.jpg


今までに20個くらいは収穫しているので全体では50~60個くらいは収穫できただろうと思います。
栗坊は坊ちゃん同様、イズも使い切りサイズですし坊ちゃんよりもホクホクしているものが多いのが良いですね。
我家も去年から作っていますが栗坊はお勧めの品種です。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-11 20:35 | 菜園


<< ブルーベリー「ティフブルー」に... ブルーベリーの防鳥ネットを片付けた >>