台風対策、トウモロコシ&ブルーベリーも

f0018078_18385272.jpg

家のトウモロコシの台風対策


台風がゆっくり近づいているようですね。
当地、静岡も、ちょっと前の進路予報だとド真ん中だったので「困ったな~」と思っていましたが若干西に逸れてくれているようです。

まあ、台風のことですからこれから又気まぐれでどちらに向かうか分かりませんから東海当たりから四国付近にお住まいの方は注意したほうが良いと思います。

特に進路付近にお住まいの方は呉呉もご用心ください。



我家の台風対策と言えば、最近は倒れやすい鉢植えとかを予め倒しておくとかブルーベリーの接ぎ木などは接合部が完全でないような部分でしたらガッチリ支柱で支えるとか可能なら屋内に入れてしまうのが無難だと思います。



野菜関係では今の時期は冒頭の写真のようにトウモロコシの風対策が一番の仕事です。
ここはまだ丈が低いから四方に棒を立ててビニール紐で周囲を囲って適当に中にも倒伏防止のトンネル支柱などを入れておきました。



畑のトウモロコシの方ですが、ちゃんと風対策しようかとも思いましたがカラス除けネットの天井部分にトウモロコシ穂が刺さる様な状態だったのでこれで風除けが出来そうな気がしたのでやらずに済ますことにしてしまいました。

f0018078_18492221.jpg




既に虫が入っていたらしい株が2本倒れてしまっています。
こう考えると秋取りのトウモロコシはやはり仕事が多いですね(笑。
あまり人には薦められないかな・・・。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-01 20:05 | 菜園


<< 梅雨明けの緑枝接ぎの成長 フェイジョアの結実? >>