サツマイモの試し掘りとササゲの収穫

f0018078_18342015.jpg


サツマイモの試し掘りをしてきました。

早めに植えて黒マルチをしたのですが大きいのが1本でその他は小さいのばかりでした。
今日の1本は近いうちに天ぷらと大学芋で食べようと思っています♪


他には最近は莢食よりも豆食をメインにしようとしているササゲの収穫でした。
黒っぽいのが紫ササゲで色の薄いのが三尺ササゲです。

豆の方は収穫してから2~3日天日で干して、それから豆を出す予定でいます。

そうそう、今日も人参を収穫しましたが黄アゲハの幼虫がいっぱい来ていて一部は丸坊主になっていました。気をつけなければ・・・
f0018078_18344382.jpg





畑では大根と人参、ほうれん草が無事発芽してくれていました。

奥は今日収穫したサツマイモの畝です。
大根の発芽
f0018078_1835190.jpg





他には晩秋にエンドウ類を植えつける場所に青梗菜とパクチョイの種蒔きをしておきました。
家の方では玉葱の苗を作るプランターを10個ちょっと程庭に並べて土作りもしておきました。

キャベツの種蒔きや白菜の苗をビニールポットに1本ずつ植えなおしたり、
徐々に秋からの野菜の準備で庭が賑やかになってきています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-08-28 20:33 | 菜園


<< 締め切り迫る!!ブルーベリー苗... 短切した休眠枝の利用によるハイ... >>