ジャガイモの芽だしと超極早生玉葱の種蒔きなど

f0018078_18231659.jpg

プランターに砂を入れてこの中で芽出しをします。
↑の写真のプランターの中のジャガイモに砂を被せて更にもう1回芋を入れて砂を入れるのを繰り返します。
(2層にすると言うことです)


先日、ホームセンターに秋ジャガの種芋を買いに行ったら1キロ598円でした。
あまりの高さにビックリして他の店も当たったら498円と言う店もありました。

仕方がないから今年は秋ジャガ用ではないキタアカリのやや小玉のものだけで間に合わせることにしてしまいました。

本当はキタアカリとかは芽が出るのが遅れると言う理由から、やや収穫量は少なくなるらしいですけれど去年もそれなりに取れたので少人数の家族だから十分間に合うと思います。







他には玉葱と、年明けからの収穫用のキャベツと、中生の白菜の種蒔きもしておきました。

玉葱は超極早生玉葱の黄陽という品種の種を60~70粒ほど一つのプランターに蒔いておきました。
今年も極早生系は100くらい作るつもりなので9月に入ったらもう1回同じくらい蒔こうと思っています。



玉葱の種を蒔くようになると愈々秋だな~と思います(笑。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-08-25 20:21 | 菜園


<< 短切した休眠枝の利用によるハイ... ブルーベリーの実は水に沈む >>