人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの実は水に沈む

ブルーベリーの実は水に沈む_f0018078_1695475.jpg


ブルーベリージャムを作る前には必ずザッと水洗いをしていますが殆どの実は水に沈んでいるようです。

数年前にもこの点について記事にしたことがありますがその時は結局分からないままでした。
今年はかなり沢山取れていてその殆どが水に沈んでいるようなので基本的にブルーベリーの果実は水に沈む物と考えて良いように思いました。

浮く物に何か問題があるような気がしています。


選果に役立ちそうな気もしますが生食用のブルーベリーは湿気を嫌うから難しいかもしれません。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2011-08-24 20:09 | 収穫関連 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2011-08-24 18:46
熟したものが沈むのではとのご意見も有りましたが、我家では結構浮いてしまいました。それでもジャムにしています(^^)我家では収穫終了となりました。
Commented by Reveille at 2011-08-24 19:32 x
洗ったことはありましたが水に浮かぶものがあることまでは気を付けて見ていませんでした。確かに鮮度や比重や表面張力や隠れた異常?など色々ありそうですね。
Commented by くまくまばんばん at 2011-08-25 23:01 x
こんばんは。
沈むものが美味しいもの。浮くものがまだ実完熟などと、
区別があるのかもですね(^^)
よく、糖度の高いものは水に沈むと言いますので、
きっと、沈んだのが美味しいものだと思います(^^;
Commented by BlueBerryNote at 2011-08-26 20:37
かいづさん<ブルームが空気を含んで浮く場合もあるかもしれないというコメントがありました。確かにそれも考えられるのでやはり結論は急がない方が良いかもしれません。

Reveilleさん<仰るとおり色々な要素が考えられそうで結論は持ち越しに成りそうです(笑。

くまくまばんばんさん<
>糖度の高いものは水に沈むと言いますので、
トマトなどはよくそういうことを言いますね。
確かに甘いほうが沈みやすいと言うことはありそうに思います。


<< ジャガイモの芽だしと超極早生玉... 牛蒡の波板栽培の結果とキャベツ... >>