牛蒡の波板栽培の結果とキャベツの植え付けなど

f0018078_15471962.jpg


種蒔きから一月ほど経ちましてキャベツの苗も良い感じに出来上がりました。

雨や曇りが続くと言う良さそうなタイミングにも恵まれたので無事植えつけることが出来ました。
f0018078_15473985.jpg




春に始めた牛蒡の波板栽培ですが、こちらは見事に完敗でした(笑。
f0018078_15475371.jpg

砂地と言うことと夏場の少雨にも祟られて乾燥しすぎて苗がもたなかったみたいです。
やはりある程度育つまでは水持ちが悪い砂地では頻繁な潅水が必要なのだと思います。
少なくとももうちょっと深さのある位置に種を蒔かないと厳しいのでしょうね。



雨勝ちと言うことなので割りと発芽の際に水分を欲しがると言う人参とホウレンソウの種も蒔いておきました。

手前が人参で奥がホウレンソウ
f0018078_15483615.jpg




他にはラッキョウの畝と白菜の畝に石灰と堆肥をたっぷり混入して置きました。

手前がラッキョウで真ん中が白菜の予定です。
奥にはこの日に植えつけたキャベツを覆っている寒冷紗が写っています。
f0018078_15485594.jpg




別の場所でトウモロコシとスイカをカバーしていた40mm目の赤いネットは秋取り用のトウモロコシの方に新たに4本柱を立てて落花生も一緒に覆っておきました。
f0018078_1551185.jpg


これくらいのスペースなら竹4本とネットだけでも簡単に覆えるのでブルーベリーなんかにもこんな感じで覆うのも良さそうです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-08-22 15:52 | 菜園


<< ブルーベリーの実は水に沈む 高pH土壌適応性の高いブルーベ... >>