落花生の初収穫&プルーンのマルチに落花生

f0018078_17432731.jpg

茹でた初収穫の落花生(郷の香)


落花生の試し取りというか初収穫です。

↑の写真は郷の香を2株分を茹でたものです。
郷の香は収量は少なめな品種と言われていますが流石にそれでも少ないですね。
収穫には若干早めだったと思いますが落花生は沢山作ったから必要に応じて食べようと思っています。


郷の香は収量は少ないけれど味はピカイチということでしたが今回食べた感じでは今まで食べたのとそんなには違わないような感じでした。
普通の落花生でも十分に美味しいですからね(笑。

残りの茹で落花生でこれからビールです♪
美味いんだなあ!これが♪




今年は果樹のマルチとしても落花生を育ててみました。
まだ収穫したことのないプルーンの幼木の3本の株元で落花生を育てていますが良い感じに茂ってきました。
毎年雑草を生やすばかりでしたが落花生なら収穫の楽しみが期待できます♪

f0018078_17512759.jpg


プルーンの樹形作りは低めにコンモリ茂らそうとはしていますが、かなりアバウトに剪定しています(笑。





地元ネタですが8月20日に富士市でブルーベリーの接ぎ木講座があるようです。
「接木講座は1500円で台木、穂木、接木ナイフ、接木テープ、乾燥防止用のパラフィルムをもらえる
という付録?があります。どこよりも安くご提供いたします。」とのことです。
詳しくは↓こちらをご覧ください。14名限定とのことなので申し込む場合は早めが良さそうです。
ブルーベリー講座 in ちゃの生




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-08-13 20:42 | 菜園


<< 濃縮ブルーベリー作り 双子のブルーベリー >>