人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルトブルーペティットの夏の蕾

ホルトブルーペティットの夏の蕾_f0018078_18481530.jpg


ホルトブルーペティットが程なく咲きそうです。



冒頭写真の樹には他にも2個蕾が付いていますが他のは蕾が見られませんでした。

ホルトブルーペティットの夏の蕾_f0018078_18572632.jpg




二期成り品種と言われているから秋果の花だろうと思います。
ハイブッシュ系は開花から60~70日で収穫に至る物が多いから10月下旬くらいの収穫になりそうです。

今の時期は他にブルーベリーの花はないから当然の事ながら自家受粉でもある程度の結果率が期待できる品種だろうと思われます。


一昨年挿したから秋で2年生と言える苗が9ポットありますから1本くらいは不調に陥っても大丈夫そうなのでこの花は摘まずに実らせるつもりです。

ホルトブルーペティットの夏の蕾_f0018078_1857935.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-08-07 20:47 | ブルーベリーの二期成り | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2011-08-07 20:26
ホルトブルーは本気で咲いているようですね。我家では、狂ったようにビロキシーが2つ咲き、幼果になりましたが肥大は怪しいです。。。
挿し木も順調なようで、楽しみが増えましたね(^^)
Commented by くまくまばんばん at 2011-08-08 22:51 x
こんばんは。
暑いのに元気に花を咲かせていますね(^^)
2期なりは、収穫が2回ですからおのずと収量も2倍で良いですよね。
でも、ハイブッシュって暑さに弱いんですよね。
今年も暑いですから、水切れなど心配になりますよね(^^;
Commented by blueberrynote at 2011-08-10 19:33
かいづさん<一株だけですから何とも言えないと思いますが時期的には収穫可能なタイミングだと思います。実も小さそうなので観賞が主目的なような気もします(笑。

くまくまばんばんさん<これは樹が大きくならない品種のようだから収穫量は期待できなさそうですよ・・・。
水切れについてはかなり心配だったので梅雨明けごろに鉢増ししましてそれからは大分余裕が出来ました♪
Commented by あんまちゃん at 2011-08-13 19:04 x
突然すみません。いつも楽しく読ませていただいています。ホルトブルー・ペティットは遠慮して2期咲きといっていますが、関西エリアでは平気で6回花がさきます。収穫は4回です。なぜって、、日本への導入時(8年前かな)からずっと観察していました。そこの会社にいたものです。バッグカルチャーの初期からの担当もしていました。
その品種は種苗登録されていませんか?気をつけてください。
Commented by blueberrynote at 2011-08-14 17:50
あんまちゃんさん<初めまして。
>関西エリアでは平気で6回花がさきます。収穫は4回です。
4回収穫と言うのは凄いです。二期成りというよりも四季成りと言った方が良いかもしれないじゅらうですね。
>その品種は種苗登録されていませんか?気をつけてください。
私も自分で調べたのではないので詳しくは分からないのですが私の場合は狭い庭で楽しむのが目的なので種苗法には抵触しないらしいのです。そのあたりについては一応纏めておいたので↓こちらをご覧いただければと思います。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/syubyouhou.html
Commented by アンマです at 2011-08-14 20:42 x
すみません。こちらこそ、慌てます。荒らすつもりは毛頭ないので。(汗)一般に言われるパテント権の解釈と、種苗メーカー側の解釈はずいぶん違います。ブルーベリーのマーケットが小さいから、またリサーチするのが大変だから、中小の種苗屋(輸入屋)さんは黙認しているだけです。個人でも法人でも関係なく法律は規制はしています。育成権が守れないからです。ただ、日本の場合、慣行的に農家の自家採種は認めていますので、それが海外種苗メーカーとの軋轢のもとだったりするわけですが。あとは国内種苗メーカーの出方次第なのですが、ほったらかしにする会社もあれば、苗が売れないから、どっかで元を獲ったろ、と待ち構えている会社もあります。(そんなんがイヤで辞めましたが)
Commented by BlueBerryNote at 2011-08-18 19:13
あんまさん<やはり色々と難しい問題もあるのですね。コンプライアンスは重視する方針なので今後は気をつけようと思います。色々教えていただいてありがとうございました。


<< グリーンカーテンが7割がた壁を... 紫ササゲの収穫とカンピョウの完成 >>