カンピョウ剥き

f0018078_12253937.jpg


カンピョウ干し



昨日はカンピョウ剥きをしましたよ。


これが昨日の収穫でした。

スイカは2個ともパンパンで包丁を入れると同時に「パチン」と弾けるように爆ぜました(笑。
大根の小さいのは30日大根の間引き分、これでも結構使えます
ヤマホウレンソウはこれで終わり
レタスも小さいのが一つで他はトウが立ってました(笑。
f0018078_12263476.jpg




毎年紹介していますが今年もカンピョウ剥きの様子を紹介しておきます。

まず、輪切りにして種のある部分をくり抜きます。
f0018078_12322572.jpg




小さなカンナのようなカンピョウ剥き器をくり抜いた部分に当てて大工さんがカンナを掛けるように押しながら引いていきます。
f0018078_12334410.jpg




今年は夕顔自体出来が良くて、加えて収穫のタイミングがほぼ完璧だったのでとっても剥き易くてそれぞれの輪切りを途切れることなく1本の紐のように剥ききることが出来ました♪
リンゴの皮剥きではないけれど、やはり途切れずに剥ききれるのは気持ち良い(笑。
f0018078_12364528.jpg





今回は2個で十分満足出切るほど上手に剥けたので上と下の部分は剥かずにおきました。
実はこの部分とか種の部分も食べられるんですよね。
四角いのがヘタのすぐ下の部分
f0018078_1239547.jpg




お味噌汁に入れても良いし豚肉と一緒に煮たりすると美味しいです。
昨日は豚と一緒に煮ていただきました。
味は冬瓜と殆ど変わりません。
f0018078_1240577.jpg





今年学んだこと

毎年カンピョウ(夕顔)は収穫のタイミングが分からずにいましたが今年はスイカに習って付け根の巻き髭が枯れていて軸の付け根が窪んでいるのを収穫しました。

このタイミングでとっても剥き易くて良いカンピョウが出来たから、どうやら夕顔の収穫もスイカ同様で良いようです♪





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-07-25 20:24 | 菜園


<< 今年の葡萄の出来、不出来 NHKたべもの一直線のブルーベ... >>