紫ササゲと山ホウレンソウ

f0018078_19192277.jpg

紫ササゲ



暑くて若干体調を崩しがちで昨日もブログの更新は諦めて早めに床につきました。
明日明後日とのんびりすれば暑さにも慣れて大丈夫だと思います


というようなわけも合って記事のほうはあまり良い出来ではありません・・・





冒頭の紫ササゲについてです。

去年、華厳の滝という三尺ササゲを育てたところ夏場の野菜としてとても重宝したので今年は更に紫の長いササゲも育てていると言うわけです。

ちょっと気がかりなのはまだ花をあまり付けていない感じなのでちゃんと実がつくか心配です。
春に植えたマンズナルは早くから花が咲いて、今は食べ切れない程実っています。


同じ時期に取れても困るのでマンズナル>紫ササゲ>華厳の滝とずらして蒔いているところで、華厳の滝はもう苗が出来上がって明日当たり植えて来ようと思っています。







山ホウレンソウ
f0018078_19195188.jpg


こちらも今年初めて作る葉物野菜で、山ホウレンソウという野菜です。
フダンソウの一種らしいですが今のところ確かにホウレンソウみたいな感じです。
暑さに負けず頑張っているようだから確かに夏に育てやすい野菜だと思います。






他には晩くに植えた小玉スイカが漸く結実し始めてくれまして、一応2個膨らみ始めていましたよ。

これは大きい方で野球のボールくらいです。

f0018078_1920433.jpg









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-07-01 20:18 | 菜園


<< ブルーベリージャム作り 星のマークのブルーベリー@パム... >>