吊り玉葱と一片にんにく

f0018078_19304352.jpg
昨日はジャガイモの収穫でした。
収量も少ないし、小粒も多くて今年は不作でしたが10キロくらいにはなったようです。
40株だから大分少ないですね・・・。

それでも秋ジャガの収穫までギリギリ家族が消費する分くらいにはなりそうです。



玉葱もまとめて縛って軒下につるしました。
慌ててやったから見苦しいけど(笑。
そのうち葉が枯れ落ちて綺麗になると思います。
f0018078_19305921.jpg




ジャンボにんにくのムカゴみたいなもの(写真に写っている黄色いもの)を植えつけておいたら一片にんにくになりました(笑。
これは種にして増やそうと思います。
f0018078_1931946.jpg




春の豆類も自家採種用に干しています。

今年もエンドウ(ツタンカーメン、ロングピース、早生エンドウ)とソラマメとサヤエンドウの種を残します。



ソラマメについては


小粒だけれどビッシリ莢が付く赤早生ソラマメと

f0018078_19312882.jpg



大きくて赤いソラマメの初姫

f0018078_19314341.jpg



その他にタキイ種苗さんの仁徳一寸↓写真の右上や
サカタの種さんの打越一寸も自家採種できました。
f0018078_19315890.jpg





思えば仁徳一寸も打越一寸も初姫も見切り品の苗(98円でした)からの種取です。
こうしたソラマメの種は20粒で840円とかするのでセコく節約しています(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-06-06 20:29 | 菜園


<< 葡萄の花とジベレリン処理 レカの色づき >>