玉葱の収穫、トウモロコシの髭

f0018078_19212132.jpg


梅雨どきなのに三日ほど晴れが続くと言う好機を得たので玉葱を収穫してしまいました。

写真の手前が3月まで保存できると言う吊り球パーフェクトという品種です。奥の方は泉州中高黄玉葱です。
吊り玉の方はまだ4割くらいしか倒れていなかったのですが立っているものも茎が既にヨレヨレの物が多かったので収穫してしまいました。(普通は7~8割方倒れたら収穫するのが良いらしいです)

吊り玉の方は無闇に大きな物は少なくて良い感じに出来ましたが泉州の方は巨大な物も結構できて農園の方におすそ分けもしておきました。


明後日、家に持ち帰り軒下につるす予定です。




トウモロコシのゴールドラッシュは穂から花粉が出始めて髭も顔を覗かせていましたよ。
f0018078_1930389.jpg


f0018078_19305267.jpg




今年のゴールドラッシュは特別分けつが激しいみたいです。

これなどは4本も出てきてました。
f0018078_19321413.jpg



ついでに2番目に大きい実を取り除いておきました。これもヤングコーンとして食べられます。(写真の下の方のもの)
でも食べるのは精々最初だけで直ぐに飽きてしまいます(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-06-03 20:20 | 菜園


<< フェイジョア開花 ブルータ色づく >>