人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年春、ブルーベリー的、害虫

2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_162366.jpg

蓑虫


我家の今年の春のブルーベリーに害を及ぼしている昆虫についてまとめておきます。

例年、春先に一番目にするのがマイマイガなのですが今年は発生が晩い様で最近になって漸く数匹確認できた程度です。

代わりに多いのが蓑虫で一部の自治体で絶滅危惧種としてレッドリストに揚げられていたりするようなので私も去年あたりは割りと見て見ぬ振りをしていたのですがそれが祟ったやも知れませぬ・・。

これだけ発生されると流石に黙ってみているわけにも行かず近所の川原に放しておきました。




2番目は擬態クイズ~

第一問
2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_169171.jpg










ここまで寄れば分かりますね。

2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_1691917.jpg





枯葉蛾の仲間だと思います。
正確な名前は分かりません。

2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_1610255.jpg





第二問
ダプリンの接ぎ木でした。
2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_1613416.jpg











チョット見枯葉にしか見えませぬ。
2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_16132130.jpg






スズメガの仲間じゃないかと思います。
これはブルーベリーを食害はしてないと思いますが・・。

2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_16133831.jpg






「キモヒ」ついでに堆肥置き場のカブトムシの幼虫~

ブルーベリーのチップ栽培だと最近では害虫扱い?みたいですね。
我家でもネットに絡むと外せなくて往生します・・・
2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_16145920.jpg






ついでにもう一つ。

コガネムシ被害のミスティーの接ぎ木です。

自根のミスティーなら間違いなくアウトでしょうね(笑。

接ぎ木なので復活出来るやも知れませぬ。
2011年春、ブルーベリー的、害虫_f0018078_16481136.jpg


一応、枝1本にして小さな鉢に収めなおしておきました。






今日は在庫の写真の整理ができてスッキリです(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-05-24 16:16 | 害虫 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2011-05-24 19:15
ミノムシ、凄い量ですね。今年は特段多い年なのでしょうか。。
我家でもイモムシ系が出るようになり、オレンジ色の大きいのがいましたが、正体分りません(汗)
コガネが出始めたとの情報がありました。
Commented by くまくまばんばん at 2011-05-24 23:13 x
こんばんは。
絶滅危惧種のミノムシが大量にいますね(@o@)
うちは田舎ですが、ミノムシもほとんど見なくなりましたよ。
久しぶりにミノムシを見ましたので、懐かしく思いました(笑
うちでも、根っこが接木ミスティぐらいになったプルがいましたが、
無事に復活してくれましたので、復活に期待したいですね(^^)
Commented by blueberrynote at 2011-05-25 19:32
かいづさん<この蓑虫には私もビックリでした(笑。
長く育てると害虫も色々集まってきてしまうようですね。
害虫については↓こちらで見つかるかもしれません。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
一度リセット出来ればと思いますが気をつけるほかありません。

くまくまばんばんさん<蓑虫は地域によって差があるのかもしれませんね。プルとかは強い品種だから復活できたのだと思います。でもこれくらいまで減ってしまうとなかなか調子を戻すのは難しいから運が良かった方だと思いますよ♪


<< マルの散り際の紫の花冠 赤ソラマメのお赤飯&キャベツと... >>