人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ソラマメのお赤飯&キャベツとエンドウの収穫

赤ソラマメのお赤飯&キャベツとエンドウの収穫_f0018078_19205531.jpg


赤早生ソラマメが取れました。

チョット小粒ですが豊産で沢山取れます。
これを使ってお赤飯も出来ると言うので育てたソラマメです。


早速、作って食べましたよ♪
赤ソラマメのお赤飯&キャベツとエンドウの収穫_f0018078_19215916.jpg


普通のソラマメは収穫時期には頭を下げるのだけれどこれはいつになっても上向きです。
そんなこともあって収穫のタイミングがちょっと難しいのです。

皮が硬い物が結構あってお赤飯にはイマイチかな~・・。
普通に塩茹でで食べればホクホクして美味しいですよ♪




春先に蒔いた極早生キャベツも漸く収穫にいたりました。

赤ソラマメのお赤飯&キャベツとエンドウの収穫_f0018078_19223439.jpg





エンドウ類も種分を残して最後の収穫となりました。

赤ソラマメのお赤飯&キャベツとエンドウの収穫_f0018078_19224885.jpg



ツタンカーメンエンドウは珍しいけれど豆の皮が硬めだから食味は今ひとつかな・・。
早生のエンドウはそれなりの味でした。
やはりロングピースは粒が大きいし豆の皮も柔らかくて美味しいですね。


知り合いにおすそ分けとかしていますがそちらでもロングピースが一番人気です。

今日、届いた国華園の秋のカタログでもロングピースは表紙に載っていましたよ。



因みにロングピースは蔓ありなのに1,2mくらいにしか育たないので育てている時の姿が今ひとつです(笑。



来期はツタンカーメンエンドウ少し、早生エンドウ少し、ロングピース沢山、砂糖エンドウそこそこ、と言う感じで作ろうと思っています。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-05-23 20:19 | 菜園


<< 2011年春、ブルーベリー的、害虫 葡萄のグリーンカーテン進行中 >>