アスパラの種蒔き@スーパーウェルカムとパープルウェルカム

f0018078_18581580.jpg


我家のアスパラガスも種蒔きから、そろそろ10年以上経っているので更新しようと思い立ち種を求めて種蒔きをしておきました。




蒔いたのはサカタのタネさんのスーパーウェルカムとパープルウェルカムです。

30粒程度で800円以上するので野菜の種としては随分高値に感じましたが今後10年に渡って育てることを考えると良い品種の方が悔いが残らないと考えて思い切って買ってしまいました。

まあ、それでも1700円くらいだから知れたものですけどね(笑。

f0018078_19222515.jpg


時期的にそろそろギリギリの時期のようなのでちょっと慌てて注文してしまったのですが、後で色々調べるとウェルカムというちょっと安めの品種の方が沢山取れる品種のようですね。

因みにスーパーウェルカムの方はウェルカムに比べると収量的にはやや劣るけれどL~2Lサイズが多いらしくて農家に人気の品種と言うことのようでした。


これから買う方はスーパーウェルカムではなくてウェルカムの方が良いかもしれません。
(値段が高いのにウェルカムの方を高く評価する資料が多いようです)





アスパラの品種についての資料は↓こちらです。

アスパラガス数品種の年内どり伏せ込み促成栽培適性

アスパラガスの立茎長期どり栽培における有望品種「スーパーウェルカム」 

アスパラガス優良品種の検討


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-05-02 20:55 | 菜園


<< クリスマスローズの鉢増しと最後の花 上から見たブルーベリーの花の表情 >>