早生の落花生品種「郷の香」(さとのか)

f0018078_1739283.jpg


早生の落花生の「郷の香」の種が届きました。

郷の香は「おおまさり」同様、千葉県が育成して品種登録した落花生の品種です。


千葉県の資料によると郷の香は8月初旬には収穫が出来て茹でて食べると、とっても美味しい品種のようです。
我家は去年からジャンボ落花生の「おおまさり」を中心に栽培しようと思っていましたが、やはり時期がずれてくれた方が嬉しいのでこれからは郷の香も加えてこの2品種メインで栽培していくつもりです。
(おおまさりは半月ほど遅れるようです)

ゆで豆用の落花生新品種「おおまさり」の収量特性と栽培法



育て方は↓こちらです。
ゆで豆用ラッカセイ「郷の香」のマルチ栽培における栽培法
[要約] ゆで豆用ラッカセイ早生品種の「郷の香」のマルチ栽培の適正な裁植様式は、ベット幅75cm、条間45cm、条数2条の時、株間18cm(裁植密度9.3株/㎡)である。
8月上旬~中旬の収穫には4月下旬播種、8月中旬~下旬の収穫で5月上旬播種が適期である。
また、9月以降の収穫では「ナカテユタカ」の作付けが良い。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-30 20:36 | 菜園


<< 上から見たブルーベリーの花の表情 葉からの肥料分の析出 >>