葉からの肥料分の析出

f0018078_19273798.jpg

ホルトブルーペティットの挿し木苗です。

先日、肥料分が吸い上げられて枝から染み出たものが結晶化して白い粉状になっている写真をUPしました。

これは↑と同じ現象が葉で起こっているものと思われます。


7.5cmのビニールポットにIB化成を2個ずつ入れていましたが、それでも多すぎなのかもしれません。

それでも肥料負けとかしている様子も見受けられないので特別問題もなく育ってくれているようです。



余談ですがホルトブルーペティットの葉はかなり特徴がありまして葉を見ただけでもほぼそれと同定できてしまうほどその特徴は顕著です。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-28 20:25 | 施肥 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2011-04-28 21:55
葉先が白っぽくなっていますね。循環が良い証だと思いますが、我家では枝には出ても、葉までは中々見ません。ポトスなどは水遣りして間もなく葉先に水滴が出来ますので、思っているより早く吸い上げているようです。
Commented by くまくまばんばん at 2011-04-28 22:44 x
こんばんは。
うちもIBを使っていますが、このような症状は見たことがないですね~(^^;
9cmの鉢に2個でも多いですか。( ..)φメモメモ
うちは、大体号数×2であげていますが。。。。そうすると、Berryさんに比べて結構多めですね(汗
Commented by Reveille at 2011-04-29 07:06 x
そう言えば、今年はまだこんな風になったのは見ていません。
でも自宅で有機で育てていた頃はよく見ました。
我が家でこれが出る苗は、成木になった時に実の糖度の高いものほど現れる傾向が強かったから、甘いかどうか調べていない苗を買う時も、これが出ている方を好んで購入しておりました。(笑)
Commented by 青猫 at 2011-04-29 17:23 x
葉からも出るもんなんですね~、初めて拝見いたしました。
よく吸い上げて、苗が元気な証拠なんでしょうね。
ウチで出ないのは、、、育ちが悪いか、エサが少ないせい?(汗)

HBペティットは、ブルーベリーの中では。葉が一番細長いのではないでしょうか。
葉だけ見るとブルーベリーらしくはないですよね、これで成長がもう少しよければいいのですが。。。
Commented by blueberrynote at 2011-05-01 19:29
かいづさん<品種によっても違うのかもしれません。見かけるようなら教えていただければと思います。

くまくまばんばんさん<9cmというのは勘違いで7,5cmのポットでした。小さな鉢だと号数x2よりは少なめでも良いかも知れませんよ・・。
Commented by blueberrynote at 2011-05-01 19:34
Reveilleさん<肥料分の濃さとか、関係あるのかもしれませんね。畑だと面積が広いから出にくいかもしれません。
>成木になった時に実の糖度の高いものほど現れる傾向が強かったから
面白いところに気がつかれましたね。私も注意して観察しようと思います。

青猫さん<特に異常も無いようですから大丈夫だとは思いますが肥料負けとかやはり少しは心配が残ります。
>これで成長がもう少しよければいいのですが。。。
やはり大きくなると成長が悪いですか。。
私もハイブッシュ系は苦手で困ります(笑。
やはりこれも接ぎ木が無難かもしれませんね。


<< 早生の落花生品種「郷の香」(さ... 実生のブルーベリーの花たち >>