人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリグミにジベレリン散布

ビックリグミにジベレリン散布 _f0018078_18504914.jpg


ビックリグミが満開になったのでジベレリンを散布しました。



今年は粉剤を水で溶いて使います。
↓の一袋を500ccの水に溶くと既定の濃さの1万倍(100ppm)になります。
我家では250ccもあれば十分なので目分量で等分して半分は残して2週間後の2度目の散布で使います。

ビックリグミにジベレリン散布 _f0018078_1851265.jpg


残ったジベレリン液は試験的にちょっとラビットアイ系ブルーベリーのベッキーブルーとユスラウメにも散布しておきました。



今年はビックリグミにもアブラムシが発生していたので以前買った澱粉成分の自然農薬も散布しておきました。
ついでにイチゴのアブラムシにも散布しておきました。
ビックリグミにジベレリン散布 _f0018078_18512840.jpg





ソラマメもついでに散布しようかと思ったら心強い連中が頑張ってくれていたので彼らに任せておきました(笑。
ビックリグミにジベレリン散布 _f0018078_18515464.jpg


(黒にオレンジのポツポツがついてるのがテントウムシの幼虫です)




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-04-17 20:38 | ブルーベリー


<< 姫リンゴのアルプス乙女の花 コロンブスの花@ラビットアイ系... >>