ブルーベリーの挿し木のポット上げ

f0018078_18543221.jpg

カーラ、コロンブス、パムリコなどの挿し木

大分暖かくなって水も温む季節です。

実は挿し木のポット上げとか鉢増しをグズグズサボって先延ばしにしておりました(反省
流石に今を逃せば間に合わなくなると慌ててブルーベリーの用土作りに励み始めました(笑。




最近は挿し木も沢山は挿さないのですが一昨年あたりに家に来た品種については一応コピーをとるようにはしています。

挿し木と言っても9cmのビニールポット2個くらいにに4~5本ずつ程度挿しておくだけのかなり適当な挿し木です。


ブルーベリー栽培で年を重ねるごとに「挿し木に対する関心が薄れるに連れて成功率はUPしていくな~」なんて考えます(笑。

多分、無駄に触る機会が減るのが良いのだろうと考えたりしています。

2~3本ずつも成功してくれれば十分なのに、案の定8割以上成功してしまって、結局処分も出来ずにポット上げです。




最終的には手で用土を混ぜるのですが最初は横着して足で踏んでピートモスを水に馴染ませています。

f0018078_191166.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-04 20:41 | 挿し木 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2011-04-05 21:34
豪快な用土作りですね(^^)
挿し木は、私も少なくなりまして、コピー作り程度になりました。成功率、かなりありますね。
モモの花はアーモンドの花に雰囲気が似ています。柔らかい雰囲気が良いですね。
Commented by くまくまばんばん at 2011-04-08 00:29 x
こんばんは。
手をかけ過ぎて失敗する。。。。。わかる気がいたします(^^;
挿木は、今年も少しですがやっています。上手く成功してくれれば良いかなぁ~程度ですけどね(^^;
Commented by Reveille at 2011-04-11 19:28 x
今年は挿し木はちょこっとしかしませんでした。Berryさんちの挿し木もまだまだ増えていらっしゃるのですね。今では、ブルーベリーだけで何品種くらいになりましたか?
Commented by blueberrynote at 2011-04-11 19:40
かいづさん<ブルーベリー栽培を始めた頃には大分難しいと思っていた挿し木ですが最近は嘘みたいに簡単に根付きます(笑。
桃の花はとっても綺麗でこの花を見るだけでも価値があるなと思うほどです。

くまくまばんばんさん<挿し木とか始めた頃はなにかと触ってしまいがちですよね。挿し木はともかくソーっとしておいてあげるのが良いみたいです。ブルーベリーは枯れる場合も少なくないので大事な品種はかならずコピーしておくといいですよ。

Reveilleさん<最近は実は品種の数としては減らす方向で考えています。良い品種は複数本栽培して古い品種は接ぎ木の台にしたりして減らすようにしています。実付きが悪い品種とか処分したりもしていますよ。食べることを最優先に考えるようになりました。


<< 桃の花 白ユスラウメの花と赤ユスラウメの花 >>