春の種まきと芋豆専用肥料について

f0018078_18281182.jpg


暖かくなったので春からの野菜の種まきを始めました。
(実際、蒔いたのは水曜日です)


今回蒔いたのは

ニンジン、三寸と五寸<三寸はプランターで
枝豆、(えぞにしき)
かぼちゃ(栗防)
キャベツ(よかまる、<45日で収穫できるというソフトボールサイズの早生キャベツ)

他に今日、サラダホウレンソウを浸水しています。



水曜日に蒔いたニンジンには籾殻でマルチしておきました。
これから割りと雨がちの日が多そうなのでニンジンには好都合だと思います。
皆さんも明日当たりニンジンの種まきはいかがですか。
(明日蒔く場合はこれから浸水しておくと良さそうに思います)

f0018078_1828275.jpg





そうそう、ホームセンターで芋豆専用肥料という化成肥料が目に付きました。
芋とか豆は窒素過多で葉ボケ蔓ボケするというからこういう肥料も使ってみようかと考えましたが
野菜栽培に詳しい読者の方々は如何思われますでしょうか?


若干高めのような気もしますが特に問題がなければ試しに使ってみようかと思いました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-25 20:26 | 菜園


<< 火山灰とブルーベリー@新燃岳噴... 缶チューハイが当たりました >>