人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグノリアの花がやっと咲きました@屋内促成栽培ブルーベリー

マグノリアの花がやっと咲きました@屋内促成栽培ブルーベリー _f0018078_2155726.jpg


1月12日に屋内で栽培を始めたブルーベリーのなかでなかなか咲かなかったマグノリアも漸く咲き始めました。

花芽が小さかったこともありますが同じ日に入れたサンシャインブルーと比べると一ヶ月程も差がありました。

ブルーベリーは一般的に一ヶ月くらいは花が咲くと言われています。
サンシャインブルーも少しは今でも花が残ってスターはまだまだ結構花が残っています。


もしどちらも散ってしまいそうになったら花粉を採って保存した受粉させようかとも思っていましたがその必要は全くありませんでした。


ともあれ、マグノリアは促成して早期出荷を目指すのには全く不向きなようですね(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by blueberrynote | 2011-02-18 20:54 | 促成栽培 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2011-02-19 21:39
咲きましたか!まだかまだかと待っておりました(^^)
お花の開花期が1ヶ月、それが幸いして受粉も出来ますようで、今度は一足早い結実、期待しております。
お花の大きさは、外での栽培と同じくらいでしょうか。
Commented at 2011-02-20 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Reveille at 2011-02-20 00:15 x
マグノリアの開花が1ケ月遅れですか。それでもこちらの畑よりずっと早いです。(笑)花を拝見して、マグノリアの花の特徴をすっかり忘れていることに気付きました。
Commented by くまくまばんばん at 2011-02-22 01:01 x
こんばんは。
品種が違うとはいえ、同系統でも開花期に結構な差が出るものなのですね~。
収穫期はずれるのはわかりますが、花がずれてしまいますと、受粉できない輩もできるような気がしますが、、、、自然ではそれはそれでしかたがないことなのかもですね。
Commented by blueberrynote at 2011-02-27 19:35
かいづさん<心配いただきましてありがとうございました。どうやら無事受粉に間に合ってくれたようです。花のサイズはサンシャインブルーとかスターと比べても同じくらいだから普通のサイズだと思います。

Reveilleさん<慌てて誤植してそのままにしてしまいました。実は「まぐ」で「マグノリア」と辞書登録しているのを忘れてマグノリアと打ち込んだから起こったことでした(笑。私もマグノリアの花はあまり印象がありません。ピンクとかだと忘れないのですけどね。
Commented by blueberrynote at 2011-02-27 19:36
くまくまばんばんさん<沢山の品種がある場合は良いけれど2~3本とかだとやはり開花時期も注意したほうが良いですね。ブルーベリーの場合は開花期間が一ヶ月近くもあるので大抵の場合は全く受粉できないということはないですがやはりなるべく開花時期が会っている方が良いのは言うまでもないですね。


<< 早生、ソラマメの蕾と早生インゲ... タラの芽の収穫@タラのふかし >>