子持ち高菜の頂花蕾と味&晩生白菜の収穫

f0018078_18202053.jpg


今日も子持ち高菜の収穫がありました。

この芽の部分が茹でるととっても柔らかくて癖も無いから食べやすいですよ。
ブロッコリーと比べるとちょっと高菜の風味があるからその点も良いと思います。
大きいのは食べやすいように半分に切りましたが真っ白でこの点はコールラビとかを思い出させる感じです。
茹でてブロッコリーみたいにマヨネーズをかけて食べても良いし他には大体ブロッコリーとかカリフラワー感覚で料理に使えると思います。


今回は頂花蕾というか頂部脇の蕾達が大分大きくなっていたのでまだ蕾が小さい真ん中だけ残すようにしてポコポコ収穫することが出来ました。


↓これが6個ほど収穫した跡ですが、こんな風に取れると楽しいですね。
f0018078_18232025.jpg



芽キャベツ(子持ちカンラン)程ではないけれど高菜だから周りの葉も食べられることを考えると色々楽しめる野菜だと思います。

子持ち高菜は翌冬も栽培しようと思います。



他に中生の白菜が全て収穫が終わって愈々晩生の白菜の収穫が始まりました。

とっても大きくて4,5キロもありました。
f0018078_1828032.jpg



晩生の品種で12月中旬~3月中旬まで収穫できるという「完熟こがね」という品種です。
f0018078_1833741.jpg





畑にまだ20個残っているのですが流石に1個が大きいからとても食べ切れそうもありません(笑。

f0018078_18341396.jpg


一番手前が子持ち高菜でその次が春用のキャベツ(冬越しには大きくなり過ぎたかもしれなくてちょっと心配)
白菜の並びの向こうに人参とか大根が写っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-09 20:18 | 菜園


<< 梅の花 屋内促成栽培ブルーベリー開花時... >>