食用で間に合わせる黒豆の種と超極早生枝豆の種

f0018078_18215026.jpg


先日、注文しておいた超極早生の枝豆の種が届きました。

種袋を開けてみると「えぞにしき」の種は若干模様が入って鞍掛け豆にちょっと似ています。
色が茶色だから茶豆との交配かもしれませんね。

これを2月中旬に蒔いて上手くいけば5月中に枝豆が食べられるかもしれません。



もう一つ、丹波の黒豆を来年の正月用に頼もうと思っていたのですが通り道の産直ショップを覗いた所、大き目の黒豆が安めの値段で売っていたのでこれを種にしてしまうことにしました。
正確な品種名は分からないけれど大きいから多分、晩生と考えて6月くらいに蒔こうと思います。
これで間に合えばかなり安く上がります(笑。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-01 20:20 | 菜園


<< 今日は節分で恵方巻き食べました。 屋内促成栽培ブルーベリーの開花 >>