超極早生枝豆の「えぞにしき」と「新電光」を育てる件

f0018078_16562655.jpg


外は寒いし風も強くて作業する気はあまり起きて来なくて今の時期の私は「晴耕雨読」ならぬ「暖耕寒読」といった感じです(笑。

そんな訳もあって種会社のカタログが概ね揃ったのであれこれ眺めて今年の春から育てる野菜の目玉品目を探しておりました。

野菜も6年も育てると大抵の珍しそうなものは育てているからなかなか面白そうなのは見つかりません。
珍しいのが無い場合は時期とかで攻めるわけですが丁度もうじき蒔けそうな枝豆の品種を二つ見つけました。


一つは「えぞにしき」と言う品種の枝豆で国華園さんのカタログでは2月下旬から蒔けると成っています。

f0018078_1742296.jpg


他にネットでも調べてみると農業屋さん↓だと3月上旬からとなっていたから、それでも3月くらいから蒔けるようですね。収穫も5月下旬くらいから出来るようなの普通のよりはかなり早いと思います。

えぞにしき
f0018078_1784152.jpg



農業屋さんでは他にも新電光という良く似た超極早生品種もあったのでそれも育ててみようかと思います。



因みに値段的には国華園さんの方が高めで農業屋さんの方が安目みたいでした。


上手く出来るか分かりませんが2月下旬から部屋の窓際で少しずつずらし蒔きしようかと思っています。



今年の目玉品目は一応アロイトマトというのとこの枝豆になりそうです。
他は今のところ割と当たり前な品目に纏まりそうな感じです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-01-22 16:55 | 菜園


<< もう直ぐ咲きそうなクリスマスローズ 接ぎ木挿し&きり接ぎの接合面の... >>