秋ジャガの収穫、サツマイモの芽だし

f0018078_16315531.jpg

左、農林1号
右下、デフラ
右上、キタアカリ


昨日は風が強くて寒かったですが今日は風も無く9時頃から陽も出て厚着で作業をしていると汗ばむくらいで上着を脱いで作業しました。



今日は秋ジャガを掘ってきました。
植えたのは結局、秋ジャガ用の品種の農林1号が10株で春ジャガで取れたキタアカリとデフラが5株づつでしたが秋ジャガ用の品種でないキタアカリもデフラも農林1号にはサイズも量も敵わないけれどそこそこ収穫できたので来年は春ジャガで取れた芋を秋用に使おうとも考えています。




芋繋がりで去年正月早々に始めたのに結局、間に合わなかったサツマイモの苗作りを開始しました。

去年はスーパーで芋を買って芽だしから始めましたが今年は秋に取れたサツマイモの一部のなかに芽を出し始めているものが幾つかあったのでそれを利用してそのまま成長させようと思います。

左、鳴門金時
右、紅アズマ

f0018078_1640160.jpg


もう直接土に埋めても良いかも知れないのでこのまま水栽培しようか土に植えようか迷っています。





他には、畑の白菜に鉢巻をしたり、ソラマメに風除けをしたり、白菜やキャベツのネットなどを全部外すとかをしてきました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-12-19 20:31 | 菜園


<< シャシャンボ実生、ポット上げ プランターのホウレンソウ発芽と... >>