ピーマンはまだ採れています

f0018078_1954897.jpg
ピーマンとかトマトの類は降霜まで大丈夫だと経験的に知ってはいますが、それでもそろそろ12月の半ばというのにやはりピーマンは色あせながらもなんとか頑張ってくれています。
当地ではちょっと寒い朝もありましたが一面が真っ白になるような霜の日はまだありません。


菜花もちゃんと咲いていますよ。
これは蕾を食べる花菜だけれど採らずに咲かせて楽しんでいます。

(奥はザーサイと子持ち高菜)
f0018078_1961041.jpg



久々に育てたカリフラワーも随分大きくなりました。
あまり作らないのは、なんか白くて栄養が少なさそうだし脇芽も取れないというのが理由です。
カリフラワーは何故か虫が殆どつきません。
栽培する人があまり多くないから適応する虫が少ないのかもしれません。
f0018078_1972721.jpg




カリフラワーとピーマンを収穫しました。
流石にピーマンはこれで概ね終わりだろうと思います。
f0018078_1992671.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-12-11 20:01 | 菜園


<< ダプリンの三季目の収穫 クリスマスローズの変わった葉&近況 >>