種を取るためのソラマメ栽培@打越一寸と初姫というソラマメ

f0018078_1649332.jpg


ホームセンターでソラマメの苗をそれぞれ98円で二つ買ってきました。

セコロジー魂を発揮して今年もこれで来年用の種を作ります。
(去年は仁徳一寸というソラマメの種を作りました)

ソラマメの種は結構高くてサカタのタネさんで買うと初姫が18粒で790円
打越一寸が18粒で682円だったりします。

種についてはこちらを参照↓
初姫
打越一寸


思えばソラマメは種の値段から考えると原価率が高いですね。
今年作っている仁徳一寸あたりと収穫時に食べ比べて来年どれを育てるか決めようと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-12-03 20:48 | 菜園


<< チャバネアオカメムシ(書庫用記事 ホウレンソウの種蒔きと発芽@今... >>