サツマイモご飯と玉葱の植え付け

f0018078_19361313.jpg

今年のサツマイモはホクホクなのだけれど甘さが足りないと家族から不評のサツマイモの紅アズマ・・。
不評だから売れ行きが良くなくて一向に減りません(笑。

仕方が無いからサツマイモご飯です。
栗ご飯とまでは行きませんがこれも結構美味しいものです。

これから芋ご飯が沢山食卓に上ることでしょう(笑。



漸く中生の玉葱の苗が出来ました。

上手に作ると65cmの普通のプランターで100本くらい出来るんですね。
今日立ち寄った産直ショップで100本で700円。
農家の店しんしんだと100本1000円。
自分で沢山苗を作った感想としては
「プランター一つで2ヶ月で1000円になると思うと玉葱の苗作りは農家には美味い話じゃないか」
と思います(笑。
(余談ですが産直ショップでは苗の太さが1cm以上にもなる晩生の苗も売られていました。
知らない人なら「これは確りしていい苗だ」と思うかもしれませんが
そういうのは春にトウが立ったり早く倒れたりする場合もあるので買わないほうが良いですよ。
やはり時期に見合った成長をしている苗が良いそうです)
f0018078_19364544.jpg




因みに植えつけるときは葉の部分を1/4程切ってから植えました。
↑の写真の右の中ほどに切ったものが写っています。

今年はベト病のことも考えて去年より若干条間を広げて20cm(去年は15cm)、株間は去年と同じ15cmで植えました。
(これで6mの畝だと植え付け数は20本減りますが)
f0018078_1937339.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-11-10 20:35 | 菜園


<< 三季成り?のダプリン@サザンハ... ミッキーマウスのハーブ >>