秋取りのえんどう豆はやはり上手くいかない・・

f0018078_18362897.jpg

9月初旬に蒔いた秋取りグリンピースが収穫に至りました。
(右は秋取りインゲン)
今日は畑にカメラを忘れて行ったので収穫だけの写真です。


何とか1回分のお豆ご飯くらいは作れそうですが残っているのはこれの半分くらいで、もう花も咲かないのでそれで終わりになりそうです。

一昨年は庭の菜園で作ってあまり収穫できなくて何でも良く育つこちらの畑なら上手くいくかと思って再チャレンジしましたが今回も合格点はもらえそうもありません(笑。

もう一つ秋取りの絹莢も育てていますがそちらも花も少なく出来が悪いので失敗に成りそうです。


今日はこの前片付けた芋3種の後に石灰、堆肥、肥料を混ぜて耕運機で耕しておきました。
(頼めば市民農園の管理人さんがやってくれます<勿論無料)

耕運機は本当に楽ですね。
でも畑でのダイエット効果は半減かそれ以下になりそうです(笑。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-11-06 20:35 | 菜園


<< 抗酸化活性とブルーベリーの育種... 山芋の竹のハーフパイプ栽培の結... >>